バレエの回転
バレエにおける 回転というのはとても大事な技術のうちの一つでありそれが良くなればそれ以外の色々な回転の技が上達するということになるのでこれは心してやってみる必要があるのである私が現役の時代よく 回転28号という風にあだ名を付けられた位稽古場にいると常に回っていた時代が時代だからそんなにたくさん回ったわけではないがそれでもそのすぐ後に出てきた佐々木大ちゃんというのは同じ稽古場で稽古をしたものが回転数は 13回まわってチェつと舌打ちをしたものだ最高では18回ぐらいもあったのでそう言ったふうに思ったのだと思う私の方はそんなには回らないけれどもでも回転28号と言われたぐらい回るのは得意で稽古場に入ってくるとまず何をするかと言うと回るグランプリエの前に回るまあ回っていればすごい体が出来上がってくるのでバーをやるその辺のことであればそれで用が足りたというよりそれでやってしまったあまり良いことではないかもしれないがそんな時代もあったというものでその時の回転というものについて少し皆様の プラスになることを話ししたいと思っているさて回る時に一番大事なのは何でしょうかとよく私は稽古場で生徒に聞く慣れている子はすぐにスポットと答えるが慣れてない子はそれ以外にいろんなことを言う何しろ一番大事なのはスポットつまり顔をつけるということなのであるもちろん体幹であるとか軸とかいうことも大事なのかもしれないがそれを置いてもなおスポットをつけるということがいかに大事であるかは回ったことがある人にとってはよくわかることだと思う目つけないで回るということはあり得ないまた目をつぶって回れるということも不可能に近いだから目を開けていていたところ同じところをもう一度見るというのは回転の基本中の基本である2回3回4回5回も同じことを繰り返せばいいだけで何も一回がちゃんと回れば2回はちゃんと回れるという風なものである後は たくさんあるがまずはプリエでしょうねプリエをちゃんとしないと回転のスピードがつかないそれと深くプリエすればするほど真っ直ぐ上に伸びていくから回転がしやすいということであるだからジャンプであれ回転であれ深く柔らかいプリエはとても大事であるだからレッスンの時に必ずドミプリエ、グランプリエはきちんと一度止まる風に見せなさいという風に教えてバレエにおける回転というのはとても大事な技術の中での一つでありそれが良くなればそれ以外の色々な回転の技が上達するということになるのでこれは心してやる必要がある